しょうけい花倶楽部

お花を気楽に楽しみまょう。まずは1本から、まずは庭の花から、まずは道端の花から、身近なものから始めましょう。自分が楽しいのが一番です!

2021年03月

そめいよしの満開
満開、満開、満開、
見事!と言うしかない。

ちょっと散り始めたか…
散歩道に桜の花びらがチラホラ。

ソメイヨシノの花びらは薄~いピンク色。
花びらの付け根のあたり、おしべめしべのあるあたりが、赤くなっていると散る頃らしい。ソメイヨシノ満開一部この桜並木も、もうじき一斉に美しい桜吹雪が舞うのでしょう。
暖かくなり心もウキウキとなる桜の季節、
一面ピンクの春の花びらが散るのは少し寂しいけど、
そのあと、
やわらかな緑の葉が出て新緑のさわやかを感じる季節も大好きです。

水から出した吸水スポンジに透明なシートをセットして器にいれます。
いよいよ花を入れていきます。
まずは、メインとなる白のトルコキキョウと緑の手鞠草(てまりそう)
アレンジー花はじめ続けて、ピンクのトルコキキョウ、濃いピンクのスプレーカーネーション、赤のチューリップ、紫のスターチス、緑の葉っぱルスカスや庭の細い葉も加えて作成!
アレンジー完成横向きアレンジー完成上から
上から見たら↑こんな感じ。ラッピングをして完成! 喜んでくれるかなぁ
アレンジー完成ラッピング



友達のお祝いに、お花を差し上げることになり・、
アレンジメントを作成することにしました。
ますは、吸水スポンジの準備です。
アレンジーおあしす
アレンジーオアシス水黒の器のサイズにあわせて、吸水スポンジをカットします。(手前のスポンジを使用)
それを水の中に浮かべます。
自然に沈むのを待ってくださいね、

水の中には、延命剤をいれています。
3時間後、吸水スポンジはたっぷり水を含んだはず。
そのままつけておいて、アレンジに使う花の茎を少し切って水につけたままにしておきます。
十分花に水を吸わせま~す。
あれんじー花水揚げ今日はここまで。
明日アレンジ入れます。ワクワク楽しみです。

梅の実

桜ばかり気にしていたら、

梅にも注目~~!

梅の花びらが落ちていく途中…

よ~く見ると、すでに梅の実が・・・

かわいい!

1センチくらいのまだまだ小さな産毛のあるような実。

 

6月か7月ころには、4センチくらいの大きな実に育っていきます。

恒例の梅干し作り、

昨年はちょっと塩が多すぎて、家族から塩辛すぎとの悪評でした。

今年は大成功させるぞ!

と、小さな梅の実に誓ったのでした。

 

花で楽しみ、蜜によってくるメジロで楽しみ、落とした枝で室内も楽しみ、

実を漬ける楽しみ、そして食する楽しみ。

自然ってすごいなあ、その中に生きてるんだなあ、と実感しました。

ソメイヨシノ満開ソメイヨシノ一週間前より花がこんなに咲きました。(同じ位置から撮影)

「ソメイヨシノ」
川土手にずらっと桜並木が続いています。

ソメイヨシノは日本全国どこでも桜並木多いですよね。
それは成長が早く手入れがし易いため、各地に植えられたようです。
それと、なんといっても
花がまず咲く、葉は後から。
山桜は葉が出てから花が咲きます。
ソメイヨシノ満開並木

花だけが一面に咲くソメイヨシノの並木は圧倒されるほど華やかですよね。
もうじき満開、楽しみです。




↑このページのトップヘ